大学生協アプリについて 保護者のぺージ

 
     

保護者ができること

univcoopマイポータル

univcoopマイポータル
サインインをしたら、学生本人が大学生協アプリで利用した履歴(品目)を確認することができます。
  • univcoopマイポータル
  • univcoopマイポータル
 
「食堂利用履歴(ファミリー)」
学生本人が利用した食堂メニューと栄養価などがわかります。
univcoopマイポータル
「購入履歴(ファミリー)」
学生本人が利用したすべての品目がわかります。
univcoopマイポータル
 

MYページ

MYページ
ログインをしたら、学生本人が大学生協アプリで利用した履歴(金額)と電子マネーの残高を確認することができます。
また、学生本人の生協電子マネーにチャージができます。
  • MYページ
  • MYページ
 
「マネー/ポイント利用履歴」-「の利用履歴」
学生本人が利用した日時、店舗、金額がわかります。
MYページ
「チャージ」-「保護者チャージ」
学生本人のベースマネー及び学食マネーの残高がわかります。また、学生本人のベースマネー及び学食マネーにチャージができます。
MYページ
 
 
 

登録手順

STEP0 登録手順

ファミリー申請に、以下の2点が必要になりますので、あらかじめ準備をしてください。
  • 学生本人が「大学生協アプリ」にログインする際に使用するメールアドレス
  • 学生本人と保護者で使う「合言葉」(ひらがなと半角英数字)
 

STEP1 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録
univcoopマイポータルにアクセスします。
univcoopマイポータル
 

STEP2 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録
パソコンをお使いの方は、右上の「サインイン」をクリックしてください。スマートフォンをお使いの方は、図の赤丸の位置にある三本線のアイコンをタップすると、「サインイン」のメニューが表示されますので、タップします。
 

STEP3 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録
サインインの画面が表示されたら、メールアドレスやパスワードは入力せずに、赤丸の箇所の「今すぐサインアップ」を選択します。
 

STEP4 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録

アカウントの新規作成画面が表示されます。

電子メールアドレス欄に「保護者自身のメールアドレス」を入力し、『確認コードを送信』ボタンを選択します。

1)univcoopマイポータルでアカウント登録

入力したメールアドレス宛に確認コードが届きます。

 

STEP5 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録
届いたコード番号を、「確認コード」欄に入力し、『コードの確認』ボタンを選択します。
 

STEP6 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録
この画面に切り替わったら、「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」に保護者自身のパスワードを設定し入力します。「姓」「名」に氏名を入力します。
1)univcoopマイポータルでアカウント登録
入力後『作成』ボタンを選択します。
 

STEP7 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録

認証の画面が表示されます。

「電話番号」欄に電話番号入力し『コードの送信』または『電話する』のどちらを選択します。


※スマートフォンでSMS(ショートメール)を受け取れない方、ご自宅の固定電話番号にする方は『電話する』を選択してください。『電話をする』を選択した場合は、電話がかかってきますので、ガイダンスに従って操作をします。
 

STEP8 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録

『コードの送信』を選択した方は、届いたSMS(ショートメール)に記載の確認コードを入力し、『コードの確認』ボタンを選択します。

 

STEP9 1)univcoopマイポータルでアカウント登録

1)univcoopマイポータルでアカウント登録
nivcoopマイポータルの「プロファイル」画面が表示されます。
必須事項の入力をします。

保護者の情報をご入力ください。

「姓(カナ)」「名(カナ)」「電話番号」「生協ユーザ種別」「生年月日」「住居区分」「現住所」入力後、最下部にある「ユーザー情報の変更」を選択します。
1)univcoopマイポータルでアカウント登録
これで、手順「1)univcoopマイポータルでサインアップ」が終了です。
 

STEP10 2)学生本人へのファミリー申請

2)学生本人へのファミリー申請
「パソコンからの方は、上部に表示されているメニューの「ファミリー申請」を選択してください。

スマートフォンをお使いの方は、図の赤丸の位置にある三本線のアイコンをタップすると、「ファミリー申請」のメニューが表示されますので、タップします。
 

STEP11 2)学生本人へのファミリー申請

2)学生本人へのファミリー申請
『ファミリー申請の新規登録』ボタンを選択し、登録画面に進みます。
 

STEP12 2)学生本人へのファミリー申請

2)学生本人へのファミリー申請
入力欄に必要事項を入力します。
「ファミリー申請する相手のメールアドレス」
学生本人の大学生協アプリのログイン用のメールアドレス。

「ファミリー申請する相手のあなたから見た続柄」
「子」を選択してください。

「合言葉」
ひらがなと半角英数字が使用できます。必ず、学生本人にもお伝えください。
入力後、『ファミリー申請登録』ボタンを選択します。
 

STEP13 2)学生本人へのファミリー申請

2)学生本人へのファミリー申請
ファミリー申請一覧に登録情報が表示されます。

※申請状態が「申請中」または「承認中」のままの場合は、学生本人が承認の手続きを行っていない状態となり、この先の入金の手続きに進めませんので、本人にお声がけください。
 

STEP14 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
学生本人がunivcoopマイポータルにアクセスします。
univcoopマイポータル
 

STEP15 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
スマートフォンをお使いの方は、図の赤丸の位置にある三本線のアイコンをタップすると、「サインイン」のメニューが表示されますので、タップします。
 

STEP16 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
学生本人の登録メールアドレスとパスワードを入力後、『サインイン』を選択します。
 

STEP17 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
登録電話番号で認証用コードを取得してください。

SMS(ショートメール)が受信できる方は『コードの送信』を、SMS(ショートメール)が受信できない方は『電話する』を選択してください。
3)学生本人によるファミリー申請承認
届いた確認コードを入力して『コードの確認』ボタンを選択します。
 

STEP18 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
パソコンからの方は、上部に表示されているメニューの「ファミリー申請」を選択してください。

スマートフォンをお使いの方は、図の赤丸の位置にある三本線のアイコンをタップすると、「ファミリー申請」のメニューが表示されますので、タップします。
 

STEP19 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
「ファミリー申請」が表示されると、保護者より申請された内容が「あなたに送信されたファミリー申請の一覧」に表示されます。
2)学生本人へのファミリー申請
表示されているリストの「v」マークを選択し、「ファミリー申請の承認」を選択します。
 

STEP20 3)学生本人によるファミリー申請承認

3)学生本人によるファミリー申請承認
ファミリー承認画面が表示されたら、
  1. 保護者からのファミリー申請で使用した「合言葉」を入力
  2. 「ファミリー申請を承認しますか?」で「承認する」を選択
  3. 『ファミリー承認登録』ボタンを選択
これで、ファミリー申請の一連の手続きは終了です。
 

STEP21 4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録

4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
学生本人による「ファミリー申請」の承認が完了したら「MYページ」にアクセスをします。
  MYページ
『ログイン』を選択します。
【STEP6】で登録した保護者のメールアドレスとパスワードでサインインします。
4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
※ブラウザーが「univcoopマイポータル」にサインインしたままの状態ですと、このサインインの手順がなく【STEP22】に進む場合があります。
 

STEP22 4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録

4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
『確認コードを送信』を選択します。メールアドレスに確認コードが届きます。
3)学生本人によるファミリー申請承認
届いた確認コードを入力し、『コードの確認』を選択します。
 

STEP23 4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録

4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
pokepayの画面が開いたら、SMS(ショートメール)が受信できる方は「携帯電話番号」をご入力ください。
※MVNOをご利用等で、SMS(ショートメール)が利用できない方は、「メールアドレス」をご入力ください。
 

入力できたら、「ログイン・新規登録」をタップします。

※ここに入力した電話番号/メールアドレスは、再ログイン時に必要となります
 

STEP24 4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録

4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
【STEP23】 で入力した電話番号/メールアドレス宛に認証コードが届きます。
届いた認証コードを入力し、「ログイン」をタップします。
 

STEP25 4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録

4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
アクセス許可が求められますので、「アクセスを許可する」をタップします
4)MYページから大学生協電子マネーアカウント登録
ログインが完了すると大学生協電子マネー 組合員マイページのホーム画面となり登録が完了します。
保護者から生協電子マネーにチャージ(入金)する
 
 
 

Q&A

Q 組合員MYページへのログインができません。
A 以下をご確認ください。
univcoopマイポータルの「プロファイル」の最下部に「家族組合員番号」が表示されているかを確認してください。 univcoopマイポータル
 
表示がない場合、ファミリー申請が完了しているかどうかご確認ください。
  • ファミリー申請が「承認済」になっているかどうか
  • 学生本人のアドレスを正しく入力して申請しているかどうか
    ※学生本人がアプリで登録しているメールアドレス宛に申請をしないと正しく登録ができません。
  • ファミリー申請の関係が「保護者」→「子」になっているかどうか
    ※申請を間違えている場合は、再度「ファミリー申請の新規登録」で登録してください。
 
Q 「自分チャージ」をしてしまいました。このマネーを子供に移すことはできますか。
A 可能です。再度「保護者から学生へのチャージ」の画面を開いていただき、学生本人のお名前を選択し、同画面の「マネー・ポイントを利用」をタップしてください
Q&A
(続き…)どのウォレットから移動するか選択し、金額入力後、「確定する」をタップすると学生本人へのチャージが完了します。
※学生本人のアプリ画面上は「ベースマネー」にチャージされます。学生本人のアプリで「学食マネー」に移動するなどしてご利用ください。
 
Q チャージのページで子供の名前が複数表示されます。どれを選べばよいでしょうか。修正することはできますか?
A 複数回ファミリー申請をされた方は、同じお子様のお名前が複数表示される場合があります。どれを選んでいただいてもチャージはされますのでご安心ください。修正については事業連合に確認中です。しばらくはそのままご利用ください。

TOPへ